FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散木洞縁起

阪神淡路大震災の一月、極寒の中で新築した家に移住。震えながら何をすべきか考えていました。行き詰まりを感じる辛い日々でもあり、大災害が来ても何とか生き残る方法を考えたい。そうした単純な願いから有機無農薬の農園を拓くことに。県庁所在地の赤土と格闘して20年以上が経ち、ようやく続けて来たことが実を結ぶ時期に入ったと思います。単なる有機無農薬栽培から完全な有機物の局所循環に入り、現在では縄文式古代農法の復元実践も実験段階を脱することができました。これから農業だけでなく古代の暮らしぶりを再現する道を歩もうと思います。どうやら利休の言う市中山居に近づきつつあるようで、今年はクリが20キロ以上収穫できました。
スポンサーサイト

コメント

市中

市中縄文生活、大収穫ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sanbokudoujin

Author:sanbokudoujin
群馬県出身、悪名高い国立大学医学部卒業。現代日本に失望して仙人暮らしを数十年。30年ぶりに競技スキーを再開。土漆器やスピーカーボックスの製作、茶室や秘密基地建設など森羅万象。東北北海道文学賞、歴史浪漫文学大賞。

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
その他
1896位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1670位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。